( 6/5より続く )追記の追記の追記〜メロンの告白〜」  04/MAR.
                           
    
by ジャパニーズ・タカハシ


 ☆330記念日☆ (3/1)

「マーシーは一生“女”ですから」byムラタメ

そんな訳でIWGP王者トーナメントをTV観戦しましたが、“ミスター・プロレス”天龍源一郎はやはり凄い! “期待の星”棚橋戦、敗れはしましたが決勝の天山戦と、“こだわりと柔軟さ”が見事な54歳。お国やジャンルは違えど、デビッド・ボウイーと同じ匂いを感じましたねぇ(歳もほぼ同じの57歳)。

3月8・9日、日本武道館に“デヴィッド・ボウイ”(最近の表記)がやって来ます。この数年のボウイはアルバムをガンガン作り、ライブもバンバンやり、今尚新しい試みにチャレンジする姿勢は“まさに源ちゃん!”であります。

後輩の面倒見も含め、“義理人情”のボウイ。

ボロボロになったイギー・ポップを何度も救った“仁侠”のボウイは、阿修羅をSWSで復活させた天龍の様でもありました。

“心の師”であるボウイの武道館を楽しみにしております。

ボウイ=メロンですよぉー!(三文字繋がり)

さて、ムーシーの誕生日が刻一刻と近付いて参りました。“ひな祭り”であり“耳の日”でもある3月3日。

23歳になりますよぉー♪

                                    
村田君にお誘い頂きましたので、近々ハロショへ足を運びたいと思います♪



 ☆331記念日☆ (3/2)

「おしりも青いっちゅーの♪」by柴田

そんなメロン記念日の“中野サンプラザ3DAYS”が決定しましたよぉー☆

6月14(月)・15(火)・16(水)日の三日間、午後7時からの三回公演です。“ホール単独”と言う事で、また新たなメロンを楽しみにしております♪

ふと気付けば3月に入っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? これから学生の方は卒業シーズンとなり、進学される方、働かれる方など新たな進路を歩む訳ですなぁ。

私は3月に入ったからといって、それほどの変化もありません。それが良い事なのか、悪い事なのかも分かりません。

と言うより、元々が“何も分かってない”ジャパニーズであります。

私もケツが青いちゅーの♪(柴っちゃん調)

プールから上がればみんな唇がムラサキだちゅーに♪(これも柴っちゃん調)

そう言えばハロモニ大明神での“22歳子供宣言”大谷雅男君の鼻眼鏡は、なかなか似合っておりましたな♪ 現在、頭も“真っ二つ”ヘアーと言う事でインパクトありありですが、もぅホレではまた違った頭で登場するのか楽しみでありますね☆

                                    
渋谷NHK横にあります『226事件』の慰霊碑にも梅が咲いておりました。もうすぐ春ですねぇ…と思いきや、昨日は雪が降りましたよ。


              
 ☆332記念日☆ (3/2 その2)

最近、私は“神経質な自分”に嫌気がさしております。もっと“どてらい男”になりたいもんですなぁ。いい意味で繊細なら良いのですがねぇ。困ったもんでありますよ。

で、今日は劇団『四季』の劇場が点在する竹芝桟橋の辺りを散策して参りました。『秋』『春』『自由劇場』とあるのですが(少し離れますが『海』もあります)、この通りを「“ブロードウェー”と呼びたい」と言う事を小耳にはさんだのですが、どうも閑散としておりますなぁ。

ちょっと賑わいのある商店街を昔から(戦後?)日本人は“ブロードウェー”と付けたがる傾向がありますよね(少しズレますが“千葉リーヒルズ”は論外、“おばあちゃんの原宿”はOK)。

以前、紹介しました浅草にもありますが、やはり『中野ブロードウェイ』の賑わいこそ“日本のブロードウェー”でありましょう。

『まんだらけ』を中心とした“オタク心”をソソル店舗の数々が、ごく自然と一般の方々と共存し、『中野サンモール』を抜けてきたお客様が違和感無く溶け込め、しかもマニアックであり“好奇心の熱”を持った場所でもあります。

ナカノ=メロンですよぉー!(三繋)

        
          『中野サンモール入口』     『中野ブロードウェイ入口』
まるで“夢の国の入口”の様にさえみえる“地元密着型煩悩区域”であります。6月には隣接する“サンプラ”に、メロンもやって来る♪ “中野”恐るべし…。



 ☆333記念日☆ (3/3)

今日、3月3日は“顔文字”で言いますと“タブルでチュッ♪チュッ♪”の日。そんな愛が溢れる“ひな祭り”であり“耳の日”に、宮城県で産声をあげた『村田めぐみ』さんの23回目の誕生日であります。

おめでじゅう〜♪(“とう”とかけてるのよ)

で、昨日は前祝いも兼ね、村田君にお誘いを受けましたので“バースデー・グッズ”を購入しに行って参りました。

“犬とたわむれること”が趣味の村っちゃんらしく、犬(この絵はゴンちゃん?)とケーキのイラスト葉書でしたね。

一見、普通の可愛い犬にみえますが、よく観ておりますと、なかなか味わい深い作品となっております。

皆さんも、よ〜くご覧になって下さいまし♪

そんな訳で、これからも“激しくもユーモラス”で、“笑顔が素敵な”村っちゃんを楽しみにしたいと思いますな。

期待しておりますよぉー☆

そんな中、昨年の“超渋”の時期、高熱を出した痕ですかねぇ?全部の指の爪が、“グニョリ”となってしまっております。「爪を診ると健康状態が解る」とよく言いますが、確かにあの時期私は“グニョリ”となっておりましたよ…。


        
再び“私の気持ち”は、滝に打たれるかの如く“丸裸”となり、ムーシーのさらなる飛躍を“神聖な姿”で見守っております…。誕生日おめでとう♪



 ☆334記念日☆ (3/4)

ふと気づけば前回の『メロ告』は、“3月3日”付けであり“333記念日”となっておりました。

さらに“ムラタ”に“メグミ”の三文字尽し♪

とても縁起が良く、おめでたい“バースデー”記念日となりましたわぁー♪

これは俺とメロンに縁があるのかも知れねぇよぉ!(若林アナ調)

そんな中、『ハッスル2』に長州力の参戦が決定! しかもタッグながら相手は“ゼブラーマン”であります。

もう“どうにでもなれコラァ”ですよぉー!

“潰し合い”やるんじゃなかったのか?コラァ!(こっちが聞きたいよ調)

まぁそれはそれとして、先日、両国大会で“橋本チンタ”と長州の決着戦がありました。結果は橋本が勝利を納めたようですが、もう二人の戦いにおいて、“三つ入った!”だの“参った!”だのはとっくに超越していると思いますよ。

『ハッスル2』の第四試合で流れる『パワー・ホール』。色々な意味でこれからの“52歳”長州力からは目が離せませんなぁ。

“ハッスル的ブレイク”を期待しておりますよぉー☆

さて、明日はマーシーの地元、北海道初見参!ですな♪



 ☆335記念日☆ (3/5)

いよいよ始まりました“もぅホレ”ツアー♪ 今回は、マサ、メグ、ヒトの“地元凱旋公演”を皮切りに、大阪、福岡、広島、愛知と、21日の東京まで突っ走る訳ですな。

“M.S.S.O.”がニッポン縦断ですよぉー♪

そして、今年に入って“やる気満々”のマサオ君が、遂にフットサルの選抜メンバーに入った様ですね。

“マイ・ボールを購入した”甲斐がありましたよぉー!

“前へ前へ”精神ですわぁー☆

そんな中、改めて思いましたが、ゴッホやゴーギャンは凄いですなぁ。二人は貧乏だったので麻の袋の生地なんかに絵を描いていたのですが、結果として“型破り”になったのでは無く、根本的な思想に「自然を“模写”してもしょうがないだろ。芸術は“創造”だ!」と言うアプローチをしている訳ですから、既に「上手く描こう」などと言う普通の思考からは“はみ出している”んですね。

ゴッホの手法でもある“点々のタッチ”は、肌に当たっている“光の感触”なんかを表現していた様ですし、歴史的背景などをみてみますと、大半の画家は“アンチの精神”が作品の源となっておりますな。

                                
「父は野球一筋でファンの為にプロ野球を盛り上げてきた。一日も早く良くなるようにお祈りしていただければ光栄です」と語った一茂。もちろん、祈りますとも。



 ☆336記念日☆ (3/7)

先日、歯医者さんへ行った際、歯全体のレントゲンを撮ったのですが、顔面にX線を照射されている時って、感覚的に分かりますよね? よくよく考えるとちょっと怖いですなぁ。それはともかく、10年以上通っている所なのですが、ここ最近、随分と若い先生や看護婦さんが増え、それに伴い治療の“ノリ”が以前と変わってきましたね。

先生が、「これ微妙?」「痛くない?↑」とか、“若者言葉”なんですよ。

患者さんも若者ですと、とても治療をしてる会話には聞こえ無いですし、年配の患者さんだと会話自体がスイングして無いので、ちょっと笑ってしまいます。まぁ治療がちゃんとしてれば問題無いのですがね。

そんな訳で、今回のツアーグッズは、なかなか充実しておりますな。私はリストバンド(写真付き)を2種類とも購入しようと思っております♪

で、なんと柴っちゃんが髪を切りましたよぉー!

まさに“大人への大変身”ですわぁー☆

さらに札幌では“新曲”を披露している様ですし、今回のツアーは初公演地もあり、“成熟したメロン”が観れそうですな。

今日は、ムーシーの地元公演ですよぉー♪

            
ムーシーの笑顔は最高だ。しかし、可愛らしさだけでなく、“爆発力”があるのがメロン記念日の魅力なのですよ♪



 ☆337記念日☆ (3/8)

前回のカラプレで“クレジット・カード”を選んだジャパニーズであります♪ しかし、“意地悪度が低い”かどうかはわかりませんが、“デリカシーに欠ける所がある”事は確かですな。

そんな訳で、どうもメロンの新曲は『涙の太陽』のカバーなんですねぇ。カップリングとして発売なのかはまだわかりませんが、『フォクソン』を除けばメロンとしては初カバー・シングルとなる訳ですし、有名な楽曲な分、メロンなりの解釈を楽しみにしたいと思います。

で、最近、私は“非生産的生活”をしている事に気付きました。これでは駄目ですなぁ。

日々の労働もせずに、家でゴロゴロしていると言う意味では無く、精神的にも、現実的にも、“成長”が感じられないと言う事です。

村っちゃん、柴っちゃん、瞳ん、マサオ君は、“メロン記念日”を通して、日々、色々な成長をしていると思うのですよ。

そしてその成長が、結果として沢山の方々に“還元”されているんですね。

そんなメロンを見ておりますと、私も小さな一歩を踏み出して行かねばならないと思い始めたのでございます。

今回は“プチ懺悔”ですよぉー!

              
メロンに“告白”中の私。4人に「頑張って♪」と言われている様で、闘志が漲ってくる。明日こそやるぞ一日一善!



 ☆338記念日☆ (3/9)

先日のなちミュー及び、ごっちん、あややの『ミュージカル速報』なる物が発売されておりましたので、マーシーとムーシーの所を読んでみました。

小学生の頃、『さるカニ合戦』の“柿の種”役をやった事のあるマーシー。私はもう内容を覚えておりませんので、一体どんな役どころだったのかわかりませんが、本人曰く、「おいしかった!」と。

また、改めてミュージカルの“カツラ”を見ましたが、バッチリですなぁ。私も地毛だと思いましたし、最初、マサオ君とは判らなかったですよ。あのキャラはいい味が出ていて良かったです。

で、私はムーシーの“謙虚さ”も好きであります。幼少期に、お芝居の主役に立候補せず、「あの時前へ出てればと悔やんでいる」と書いてありましたが、“現在の村っち”のルーツが垣間見れた様で、逆に良い話だなぁと思いました。

“見てる人は見ております”ので、これからも“平和のムーシー”で頑張って欲しいですね。

“プチ前へ”精神ですよぉー♪

さて、本日は“セクシー喪服”で、皆様のハートをがっちりと鷲掴みにした瞳んの凱旋公演。

地元仲間が大集結ですよぉー☆



 ☆339記念日☆ (3/10)

“落語芸術協会新会長”の桂歌丸師匠では無く、“ライムスター”の宇多丸氏がメロンと対談をしている雑誌『GbM』を読みました。とても“愛が溢れる”対談で面白かったですし、私はこういった“異種格闘技戦的”な企画は、大好きであります。とは言え、宇多丸氏や掟ポルシェ氏は、ご存じの方も多いと思いますが、アイドル関係にはちょいとウルサイ方々であり、その筋を見極める“眼力”には凄まじいモノがありますので、是非、皆様もご覧になって下さいマシ〜♪

そんな中、“芸人”デビッド・ボウイーを観て参りました。会場周辺には、肉マンに焼きそば、グッズ屋さんなどが並び、ハロプロ会場となんら変わらぬムンムン感には、心地良さと共に、美しさえ感じましたねぇ。

新旧の曲を、新旧のファンと共に楽しませるボウイーは“一人ジャニーズ状態”でありましたよ!

また、“演じ無い”ボウイーの魅力は、まさに“リアリティ”でもありました。

そしてメロンの会場と同様に、“ピースフルな空間”な上、コンディションもバッチリのボウイーに、改めて“健康の大切さ”を感じましたなぁ。

何度も涙が溢れましたよぉー!

          
『ヒーローズ』を歌うボウイー。やはり“愛と平和の使者”は私の腕では写らない…。“ろう人形”のボウイーと記念写真♪ 細胞の一欠片も似ておりませんな。“モンゴロイド”を再認識する事が出来ましたよ。



 ☆340記念日☆ (3/11)

マー、ムー、ヒーのもぅホレ“地元祭り♪”も終りまして、前半戦も終了。どうも今回は雪にも見舞われた様で、メンバーもさることながら、スタッフさんや、参戦された方々も色々大変だったとは思いますが、またそれも“ひと味違った記念日”になった事と思います。

週末には春の訪れと共に、南の方へ向かうメロン。桜が咲き乱れる頃には、ラストの東京公演となる訳ですなぁ。

今回は新曲だけでなく、復活した曲もあるそうですし、私の楽しみな映像コーナーもたっぷりとある様ですから、期待したいと思います。

私は“首を長くして”待っておりますよぉー☆

そう言えば、ムーシーは『バービー』を集めているそうですなぁ。年代によって顔の違い、素材の違いなど色々ありますが、現行商品のバービーなんでしょうかね。とても興味がありますよ♪

ドールの世界はなかなか“奥深いモノ”がありますので、ちょっとした趣味も“肥やし”となる事でしょうな。

それとムーシーには『ドラえもん』情報があります。今までのシリーズを、“〜編”と言うテーマ別に再編集した物の最新号が出版されておりました。ご報告までに♪



 ☆341記念日☆ (3/12)

“首を長〜くした”せいでは無いのでしょうが、“首が回らなくなってしまった”ジャパニーズであります。

どうも“寝違えた”様ですなぁ。振り向く時は“身体ごと”状態ですよ。最近、調子に乗っていたせいで、バチがあたったんですかねぇ。

で、景気づけに超渋を観ようと思いましたら、T君に貸してしまっていた事に気付きガックシであります。

と言う訳で、日本映画界の名作中の名作であります、“反戦”映画『ゴジラ』(1954年、本多猪四郎監督)の海外版『怪獣王ゴジラ』を久々に観ました。

この作品はテリー・モース監督が再編集し、1955年にアメリカで公開され、大反響並びに、多大なる影響をアメリカ映画界に叩きつけました。

レイモンド・バー演じる特派員が、偶然、日本でゴジラの被害に遭いそれを本国へ伝えると言うもので、オリジナル版とはまた違ったアプローチで“ゴジラの恐怖”を描き出しております。

まさに“キング・オブ・ザ・モンスター”ですわぁー!

そして『ゴジラ』とは、“『愛と平和』へのメッセージ”なのですよぉー!

ゴジラ=メロンですわぁー!(三繋)

             
ゴジラ=メロンの具現化。ゴジラの頭は“きのこ雲”を表現しており、「二度と起こしてはいけない」と言う“警告”でもあります。…良く観れば、シェ〜=メロンも発生しておりますな♪



 ☆342記念日☆ (3/14)

前回、ゴジラの話を致しましたが、“『ゴジラ』のニックネームを引っ提げ”アメリカへ渡り、“巨人の4番は球界の4番”のプレッシャーも含め、それを跳ね返して大リーグでプレーする『松井秀喜』は、まさに“ゴジラ”に恥じない選手だと思っております。

昨今、大リーグに行かれる日本プロ野球選手には、ほとんど無関心でありましたが、当時、松井選手が記者会見の席で口にした、“裏切り者”発言の悲壮感をTVで観ました時に、がぜん興味が沸いてきました。そして今回、また再認識をいたしましたねぇ。

「長嶋さんのお見舞いには行きません。僕が行ったら迷惑が掛かる」「本人だって今の姿を見せたくないはず」「僕ができる事はバットで結果を出す事だけ」だと。

「打って元気になるなら一本でも多く打つ」発言には心を打たれましたよ。

師匠である長島監督のお見舞には当然行きたいのでありましょうが、“心情を察し”、尚かつ“心意気でみせる”と言う松井選手の姿勢には頭がさがりますなぁ。

これからも松井秀喜選手のメジャーでの活躍を、期待しております。

“マツイ=メロンですよぉー!”(三
文字繋がり)

              
病状会見での一茂はとても立派でしたねぇ。私も元気になられる事を切に願っております。“宇宙の財産”長嶋茂雄は、金メダルの比ではありません。ゆっくりと療養して下さいまし。



 ☆343記念日☆ (3/14 その2)

「大目にみてちょ♪」と柴っちゃんに言われてしまったら、誰もが許してしまいますちゅーの!(本人調)

で、作日、大阪より“もぅホレ”中盤戦が始まりました。本日は福岡、16日は初公演地の“シロシマ(広島)”でありますな。

今回は『電話』に『スキップ』と、大好きな曲が復活しているそうですし、特に私にとっては、初めての“生”スキップと言う事になりますよ。

“メロン、パカッ!”ですわぁー☆

そんな中、先日IWGPのベルトを取り返したばかりの天山。早速、ノリに乗ってる“ハッチャケ”健介に奪われてしまった様ですなぁ。どうやら、サップが初防衛戦の相手だそうです。しかも、サップが、健介の事を“ウメボシ”呼ばわりしたのには、正直、絶妙。

しかし、もうケンスキーを誰も止められませんよぉー!

マスクも被るそうですわぁー!

人間、何が幸いするか分からないもんですねぇ。最近の新日は“ひっちゃかめっちゃか”で面白いですな♪

そんな訳で、カラプレでは“オーバーヒート”気味だったムーシーは、随分と咳き込んでおりましたが、体調の方は大丈夫でしょうかね?


            
今は無き、佐々木夫妻“伝説”のお店『SILVER BELL DREAM』開店時の粗品であります。正直、私も夫婦でこんなお店を持ってみたい♪ IWGP、おめでじゅうー!(“とう”とかけてるのよ)


                                
 ☆344記念日☆ (3/15)

作日は“ホワイト・デー”と言う事で、日頃、メロン記念日の皆様から“『愛と平和』の活力”を頂いておりますので、遅ればせながら、ジャパニーズよりささやかな“言葉のプレゼント”であります。

「いつも楽しい一時をありがとうございます。これからも、“4人の個性が織り成す”メロン記念日を、陰ながら応援して行きたいと思います♪」

そんな中、新日社長であるドラゴン。最近は道場では無く、もっぱら“料理教室”へ通っているとの事。私は現役肯定派でありますので、新たなドラゴン殺法をあみだす為の“肥やし”と解釈しております(多分違う)。しかし、朝っぱらから料理番組に準レギュラー的に出演できるレスラーは、そうもいませんので、ある意味で貴重な存在だと思いますよ。

で、レコード・コレクターズ増刊号『英国ロックの深い森』を見ますと、なんと『ゲイリー・ニューマン』の表記が、“ギャリー・ニューマン”となっておりました! これはいかがなものかと。

“GARY”は“ギャリー”だったの? この20年以上の表記は間違い??

思い入れがあるだけに、“ギャリー”だとしたら、正直、ショック…

これも“ギャリー”? これも“ギャリー”?
これも“ギャリー”? これも“ギャリー”?

     私の青春は間違いだったの? 教えて、ニューマン!



 ☆345記念日☆ (3/16)

こんな時にこそ頼もしい、我らがローニン“ヴィーガン”アサクラ! ああ見えて英語がペラペラであります。

そんなヴィーガンに“ギャリー”問題をぶつけてみますと、「『GARY』は、“ゲイリー”としか読めないよ」との御回答。太鼓判を押して貰いました! 普段、R・アサクラの話にはこれっぽっちも耳を貸さない私も“2ミリほど反省”し、これでほっと一安心であります。

“ゲイリーとの青春”が取り戻せましたよぉー♪

さすが“リアル版C−3PO”ですわぁー!

ありがじゅう〜!(“とう”とかけてるのよ)

さて本日、メロン記念日は広島に“初見参”であります! また新たな公演地を“熱狂の渦”へと巻き込んでいる事でしょうねぇ。

そして、20日の名古屋公演が終わりますと、いよいよ“もぅホレ”東京最終公演であります! 最近、暖かくなったせいか、ちょいと疲れ気味な私は、そろそろ週末に向けて体調を整えなければなりませんなぁ。

そんな中、M氏情報によりますと、「メロン写真集が発売されている」との事。“寝耳に水”だったので、明日にでも書店へ行ってみようかと思います☆

          
「私はゲイリー?」 これこそ“ギャリー・ニューマン”でしょうな♪



 ☆346記念日☆ (3/17)

超渋DVDがT君より返って参りましたので、早速、鑑賞致しました。『さぁ恋』での“二人で泣いたりぃ〜♪”の柴っちゃんと瞳んの“泣き顔アクション”はジ〜ンときますなぁ。

私も一緒に泣き顔ですよぉー!

改めて観ますと、メロンの“キャラ立ち”が格段に上がっておりますなぁ。今回、カメラワークも絶妙ですし、余すところ無く、あの日の超渋をパッケージしておりますね!

世の中には、悲しい事、可笑しい事、嬉しい事、素晴らしい事、確かに色々溢れておりますが、ライブに限らず、この4人にしか出せない“メロンのグルーヴ感”がありますので、より多くの方々にも楽しんで貰いたいなぁと思います。

もう言葉になんねぇよぉ!(若林アナ調)

そんな訳で、今年一発目! “メロT”に袖を通して労働に勤しみました。まさにメロTは、“口ほどにモノを言う”訳ですな♪

そんな中、ヴィーガンが頭を角にぶつけ“天然ジュース”を吹いた様で、“3センチほど心配”しておりますと、今度は瞳んが、“公演中に体調不良で途中退場した!”との報告が入りました。詳しい事は分かりませんが、心配でありますねぇ…

            
途中から3人のライブとなってしまった広島。無念ではありましょうが、健康第一ですので、ゆっくりと休んで下さいまし。瞳んの笑い声を待っておりますよぉー☆



 ☆347記念日☆ (3/18)

“音の並び替えゲーム”と言うのがあるそうで、『試験出します(しけんだします)』の答えは、“島田紳介”。ムーシーからの出題は、『寒い頭皮と(さみいとうひと)』でした。

答えは“斉藤瞳”ですよぉー♪

で、残念ながら『めろんぱ』は、3月23日の放送をもって終了だそうでありますねぇ。私は東京在住だった為、結局は一度も聴く事が出来ませんでしたが、毎回楽しみにしていた『めろんぱ日記』は、最高でしたよ。

2年間、お疲れ様でしたぁー!

東京では“柴っちゃんのニューヘアー”を、しっかりと目に焼き付けますともぉー♪

しかしながら、瞳んの体調次第では“3人のメロン”と言う事も考えられる訳ですなぁ。当日、元気な瞳んを期待してはおりますが、無理だけはしないで下さいね。

UFAさんから“瞳んダウン”の詳しい情報の正式なアナウンスを待っております。

そんな中、6月9日“ロックの日”発売の新曲『涙の太陽』が、化粧品のCM曲として使われるとの情報を小耳に挟みました!

これが実現すれば、また一回り大きな“うねり”が起きそうなので、楽しみにしております☆



                         
『めろんぱ日記』でのマーシー画伯の作品です♪ また新たなメロン記念日を様々なカタチで魅せて下さいマシ〜☆



 ☆348記念日☆ (3/19)

遂に“本物のゴジラ”がアメリカに上陸するそうであります。先日触れました1954年オリジナル版『ゴジラ』のアメリカ初公開が決定致しましたね!

その『ゴジラ』を世に生み出した“特撮の神様”と言われる『円谷英二』特撮監督ですが、私は『黒澤明』監督と並ぶ“映画人”だとも思っております。

後の『ウルトラQ』『ウルトラマン』などもそうですが、円谷作品は単なる怪獣映画とは違い、その“向こう側”に見えるものは、“人間ドラマ”であり、『愛と平和』へのメッセージが根源に流れておりますね。

晩年は、“子供に夢を”をテーマに作品を製作しておりましたが、そこには未来への“地球愛”があったと思います。

アメリカ公開を機に、より多くの日本の方々にも、『ゴジラ』並びに“円谷英二作品”を観て欲しいもんですな。

エイジ=メロンですよぉー!(三文字繋がり)

で、“愛”と言えばメロン♪“平和”と言えば記念日♪ の、6月に中野サンプラザで行われるライブは、『愛・地球博パートナーシップ事業イベント メロン記念日スペシャルライブ2004〜ボーナス!〜』と題された様でありますな☆


                        
エイジ=メロンの具現化。50年の歳月を経て、『ゴジラ』がアメリカ国民に“訴えかけるもの”は、人々の心に“何”を残すのか!?


                         
 ☆349記念日☆ (3/19 その2)

『ライブ帝国』シリーズと言うのが発売されておりまして、当時好きでありました『プラスチックス』の1980、81年のTVライブを収録したDVDを購入致しました。

80年当時、YMOの出現と共に、“今までに感じられ無かった”文化的、風俗的な高揚感の誕生は、まさに“ニュー・ウェーブ”であり、この時の“ジャンプ力”は、“つくられたミレニアム”の比ではありませんでしたね。

そんな海外帰りのプラスチックスが、クールでテクノなロックン・パンクのライブ影像は、今観ても目茶苦茶刺激的でありました。

チカと中西の“絶妙な座り具合”もカッコ良いですし、中西がやけにカメラから視線を外すのが、“逆インパクト”を与えておりますね!

ファースト・アルバム『ウエルカム・プラスチックス』は日本の名盤でありますし、このタイトル曲はビートルズ日本公演で内田祐也&尾藤イサオが歌った名曲でもあります。

まさに“センスの塊”。

センス=メロンですよぉー!(三文字繋がり)

その後、チカと中西はホントに『MELON』と言うバンドをやりました。

これも何かの縁ですな♪




 ☆350記念日☆ (3/20)

どうしたんだ、吉野家!!

先日の『牛丼』販売終了以降、客足が離れ“苦戦している”との情報を聞き付けたものですから、とりあえず足を運んでみました。

軽く『豚丼』を注文(320円)。

しかし、以前なら食事時には空腹を満たす輩が、肘と肘があたってでもパクついた、あの“煩悩丸出しの熱気”が嘘の様。店員さんの接客にも覇気が無く(元気な挨拶は“タダ”でも出来る)、空虚感さえ漂う店内。

これではヴィーガン達の“鬼の首でも取ったかの様な高笑い”が、今にも聞こえて来そうではありませんか!

そう言えば最近、R・アサクラの顔が心なしか“ゆるんでいる”様にも見えますし、しまいには「ステロイドでも打って、もう一花咲かせるか♪」と、訳の分からない事まで口走る始末。

ここは一つ、吉野家には元気に頑張って貰いたいものでありますよ。

ゲンキ=メロンですわぁー!(三文字繋がり)

さて本日、名古屋より始まる終盤戦。明日の東京最終公演までの4ステージ、果たして瞳んは復活しているのでしょうか? 広島では瞳んのパートを“ファンの皆様で合唱した”そうであります!


 ☆351記念日☆ (3/20 その2)

昨日、プラスチックスの話を致しましたが、改めて思うのですが、キーボードの佐久間は、元『四人囃子』で、後日『ボウイ』『GLAY』『ジュディ・マリ』などのプロデュース、リズム・ボックスの島は『パフィー』の作詞などを手掛けておりますから、まさに“才能の塊”でもあった訳ですよ。

そして、『立花ハジメ』さん。

私は、一度だけ接点がありまして、1984年、坂本龍一『羽の林で』のPV撮影時で、立花さんが監督の作品でありました。“虫のイメージ”をコンセプトにしており、坂本氏の後ろで蠢く“虫達のシルエット原形”を、私は作る事となりました。大勢の方が各自で虫を作るのですが、私もその中で珍しく黙々と作業を致しましたね。

で、完成してみますと、友人等からは「それは“カニ”だろう」の突っ込みと失笑の嵐。なんとか撮影も終わり、消沈して帰ってきました。

しかし、数日後、出来上がったPVを観てみますと、誰が作った虫達よりも“燦然と輝くカニ”が、坂本氏の後ろで舞い踊っているではありませんか!

立花さん、ありがとうございましたぁー!

ハジメ=メロンですわぁー!(三繋)

             
「羽の林で」は、1984年アルバム『音楽図鑑』に収録されています。言うまでも無く、この様なアカデミックな仕事には、その後一切、お声が掛かっておりません…



 ☆352記念日☆ (3/20 その3)

3月23日「メロンの『めろんぱ』卒業スペシャル!」は、23時半からの80分生放送と決定致しました♪

最近のマサオ君は、“一気にロン毛”だそうで、ズラと言うか、“付け毛”をしているとの事。

「かゆさに負けないよーに、こまめに頭洗っておきますわっ!」

と、ラスト・メッセージを日記に書いておりました。

更に瞳んは、“マシュマロ15個を口へ頬張った”と。

毎度の事ながら、これは影像で観たい企画ですよぉー♪

で、『めろんぱ』は卒業致しますが、もう一つの番組『カラプレ』。

マーシーは“オニュー”と呼ばれていたそうですが、なんかやけにハマッておりますなぁ。本人考案では『タカモトレナ』で、“レナ時代”もあった“ワシ”のマサオ君。

“メロン記念日の百面相”こと村っちゃんは、『ネネ』であったと。「呼んでいいよぉ〜」との事で、呼ばさせて頂きます♪

さて明日は、いよいよ“もうホレ”千秋楽☆ 国際的なファンの方々が増えつつある中、ムミ、シミ、サミ、オエの新たな記念日を観に行きたいと思いますな♪

もぅハレちゃうぞっ!?(ネネ調)



 ☆353記念日☆ (3/21)

メロン記念日の“国際化♪”に伴い、私は韓国やアメリカもそうですが、むしろ『グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』、つまり“イギリス向き”なのではないか!?と以前から密かに思っておりました。

やはり私の原点には“妄想的ブリティッシュ・スタイル”と言うフィルターがありまして、ビートルズやボウイー、モッズ族などから受けた影響の数々が私の感性の基準の一つになっております。

“コミカルにキュート”なメロン記念日の“エモーティブであるスタイル”が、私には星条旗より“ユニオンジャック”を意識させてしまう訳ですなぁ。

まぁそんな事を一介のモンゴロイドである私が、日本の片隅で“イギリス人でも無い”のに、常々願っている訳でありますよ。

マンチェスター、リバプール、ロンドンへと、“日本発”の記念日。

メロンの“U.K.進出!”を期待しておりますよぉー☆

で、マサオ君のぶっちゃけによれば、黙っていると「具合が悪の?」と言われていたムーシーですが、「これから一生付き合って行く顔ですよ!」とリスナーを励ましたお言葉に、痛く感心いたしましたよ…



 ☆354記念日☆ (3/22)

昨日、“前世が女性”である私が、3度目のメロン単独ライブを体感してきました♪

ほんと凄ぇ〜ライブだよぉ!(若林アナ調)

今回も私は、毎度の事ながら体調が悪かったのですが、とにかく楽しいライブでしたね! “カッコ良くて面白い”ピースフルな素晴らしい空間でありましたよ。

観ているうちに体調まで良くなりましたわぁー♪

毎回、“前回より良い”と思えるのは、凄い事ですよね!

我らが瞳んの復活に、柴っちゃんのプリティー・ショート♪

マーシーのおでこ全開に、ムーシーの卵焼き♪

あのフライパンは、ほっとけば火事になりますよぉー!

今回の影像コーナーは、『料理に挑戦』と『マサオ先輩』で、楽しさもてんこ盛り♪

先輩とあゆみの今後の行く末が、非常に気になるところであります。

また、今回は“怒濤の選曲”で、ファンの皆様の熱狂も最高潮でしたし、アンコールでの『香水』の大合唱は鳥肌ものでしたねぇ。

泣いて笑った“もぅホレ”千秋楽♪ ライブ中に“この楽しさを一人でも多くの人に、今すぐ伝えたい!”と、何度も思った訳ですわっ☆


             
メロン記念日の登場シーン! “『愛と平和』の使者”は、私の腕ではまたもや写らない。しかし、“神が舞い降りた”かの様にさえ見える…。この“ピースフルな空間”を、より多くの方々と、“共に分かち合いたい”と思いました♪



 ☆355記念日☆ (3/22 その2)

そんな訳で一カ月近くに渡った『もぅホレ』ツアーも、“山あり谷あり”の中、無事終了致しまして、メロン記念日並びに、スタッフの方々、ファンの皆様、お疲れ様でしたぁ!

私は東京夜の部最終公演のみの参戦ではありましたが、今回はDVD化も無く、村っちゃんの“料理の腕前”を、全国の皆様にお伝えする事が出来ないのが、誠に残念でございます。とにかく“見た目がビックリ”と言う事は確認させて頂きました♪

しかし、私は迷わず“ムーシーの卵焼き”を選ぼうと思いますわぁー!

私は“ムーシーLOVE”ですよぉー☆

そして、“ドォ〜ン!ドォ〜ン!!”のマサオ君。いいじゃないですかぁ!あの頭は♪

マサオ君の魅力は“天性のオニュー”ですよぉー!

もぅなんだか“ほっとけない”のですわぁー☆

結局思った事は、『夏メロン』の“手品”に限らず、今回でも毎回影像コーナーの内容が変わったりと、現場でしか味わえない楽しさは、まさに“ライブ”でありますな!

とにかく“愉快で激しい”ライブをこれからも頼みますよぉー☆

ライブ=メロンですわぁー!(三文字繋がり)


              
“昭和にっぽん”のお父さんであり、お母さんであった『いかりや長介』さんが、一昨日、お亡くなりになりました。ある意味で『長嶋茂雄』と並ぶ、“もう一人の長さん”。『8時だよ!全員集合』のドリフには“腹が捩じれるほど”笑わせて貰いましたねぇ…。今までありがとうございました! オーッス!



 ☆356記念日☆ (3/23)

遂に『よろしく!センパイ』にメロンが登場しましたよぉー♪

まずはリーダーの瞳んからで、初々しいデビュー当時の影像を織り交ぜながら、“自分の今までやって来た事と、プロの世界に入ってからの違い”を語っておりましたねぇ。

特に“2月19日”の『デビュー記念日』の思い入れに、“現在の原点”を感じましたよ!

“初お披露目”影像を見ておりますと、この時から応援しているファンの皆様を羨ましく思いますねぇ。

メロンと苦楽を共にし、歩み続けた“一つ一つの達成感”は、感慨も一入だと思います。

実際そう言った方々の応援があったからこそ、“4人の輝いている姿”をこうして私も観れた訳ですからねぇ。

正直、脱帽です。

それと、本人達の“頑張り”もさることながら、それだけでは無い“引きつける何か”が『アイドル』にはある訳ですよ。

努力と根性の“もう一つ上にある世界”でありますから、やはりメロンのメンバーが、それぞれ持っていた『運命』なのかなぁと。

観る度に“新たな可能性と魅力が発見出来る”メロンは、これからも突き進むのだっ! のだ♪のだ♪



 ☆357記念日☆ (3/24)

昨日は『めろんぱ』卒業放送、お疲れ様でしたぁー!

ちなみに私は、M氏より『めろんぱ』のダウンロード・テープを借りて、遅ればせながら拝聴している最中でありまして、『カラプレ』と比べますと、FM局とAM局のアプローチやコンセプトの違いなどもありとても新鮮ですし、「『めろんぱ日記』で書いてあったのはこの事かぁ」と思いながら楽しんでおります。

私は“メロンのしゃべくり”も大好きなのですよぉー!

さて、今週末にはシミ、サミ、オエ出場のフットサル大会がありますね! どうも『ハロモニ』で放送するそうなので楽しみにしたいと思いますが、瞳んには無理せず頑張って欲しいもんであります。

柴っちゃんの“柴タモリ・パス”から、マーシーの“ここ一番のヘディング”に期待しておりますよぉー☆

そんな中、遂に“勘太郎パンチ”が天龍の頬骨を捕らえた様でありまして、“胸踊る開戦”が勃発したなと、小躍りしております♪

そして詳しい事は分かりませんが、オサム=メロン(三繋)こと西村修が、主演映画にて『いかレスラー』になるそうです。

これまた小躍りする企画ですわぁー☆

            
『めろんぱ日記』に一度だけ登場した『大谷はっさくさん』。「マサオさんの留守中は俺が守る!」と“鼻息も荒い”はっさくさんは、頼りになるマーシー家の同居人だ♪



 ☆358記念日☆ (3/25)

「良いこと言ったっ!」

瞳んが後輩『Berryz工房』に送るメッセージには、とても頷けるものがありましたねぇ。メロン初の単独ライブの話もジィ〜ンときましたし、私も一緒にその空間で泣きたかったのですよ…まぁ“その時流せなかった涙の代わり”に『告白』を続けて行きたいと思います。

そして今日からムーシーですわぁー☆

そんな中、青山にあります『青い部屋』と言う“ライブ・バー”へ、S・ヤマザキと共に足をはこんで参りました。“シャンソン”を中心としたお店だそうですが、多種多様なイベントも数多く行われている様であります。

ふと店内を見回すとTVなどで良くお見受けするお顔が。なんと“シャンソン歌手”戸川昌子さんでありました。そこは戸川さんのお店だった訳ですよ。

一通り演奏が終わると、予定には無かった“ビッグ・ママ”昌子の登場!

圧倒的な存在感と“ゴージャスな歌声”。ヤマザキの“頬を撫でながら歌う光景”は、とても貴重な体験をさせてもらったなと。やはり“戦後を生き抜いた者にしか出せない芸”を見せて貰いました。

マサコ=メロンですよぉー!(三繋)




 ☆359記念日☆ (3/26)

カァ〜ッ!

よくよく考えてみれば、今頃になって“メロンが客席に投げたリスト・バンド”を物凄く欲しくなって来ましたよ。

ありゃ〜宝だぜぇ!(若林アナ調)

比較的後ろの方で観ておりましたので、当然キャッチする事が出来る訳ないんですけどもね。

手に入れた方に、“見るだけ見せて貰いたい”もんですな♪

私も15年位前にルチャ団体の『ユニバーサル・プロレス』を観に行った際、“サイン・ボール投げ”があり、『カト・クン・リー』と『ケンドー』から投げられたボールをキャッチする事が出来ました。今でも私の宝物箱にキッチリとしまってありますよ♪

はぁ〜、ムーシーのリスト・バンドは誰の手に…

そんな中、ラジオに高座と最近ノリに乗っている、ある意味“記念日な”三遊亭遊史郎さん。今度は『町屋で遊史郎を聴く会』が、28日(日)の2時半よりみっちりと2時間、ゲストも交え『ムーブ町屋』にて、催されるそうであります(都電、京成線共に町屋駅すぐ前)。

“東京で唯一”都電が走る町でありまして、それに乗って遊史郎さんを聴きに行くのも、また乙なもんでありますな☆



             
『もぅホレ』で購入したリスト・バンド。無力な私だが「メロンは楽しいのだよ!」と言う事を世間にアピールしまくりたい♪ 半袖を着れる季節が待ち遠しいぞ!



 ☆360記念日☆ (3/27)

ここの処、卒業シーズンと言う事で“振り袖姿”の女性の方々に目が行ってしまいますねぇ。やはり色合いや柄など、時には見入ってしまう事もありますよ。

“前世が女性”の私としては、少々羨ましく思いますわぁー!

成人式なども含め、ほぼ一日限りの物ですし、その儚さがまた良いのでございますよ。ちなみに私は“ウエディング・ドレス”は着用済みであります♪

まぁそれはそれとして、『よろセン』の村っちゃんを堪能いたしました。

夜中に12チャンの電波を、二日間に渡り約10分近く村っちゃんが“独り占め状態”♪

正直、ウルウルですよぉー!

私はTVの前で頷きまくりですわぁー!

後輩のベリーズには、「あるがままに自分自身を精一杯だして」とのメッセージ。

しかと私も受け取りました。

「仲間」「優しさが結束力を生む」「無くてはならない存在」「この4人」と、噛みしめながら語っておりましたねぇ。

そして「日々の積み重ねで『絆』が生まれていく」と。

ムーシーも「良いこと言ったっ!」

キズナ=メロンですよぉー!(三文字繋がり)



 ☆361記念日☆ (3/28)

「これはもぅ、来・な・きゃ・いけない♪ ど・こ・か・ら・でもお集まり下さい。いろんなところから待ってます!」と言う事で6月の中野サンプラザ・ライブ、『ボーナス』へ向けて“鼻息の荒い”マサオ君♪

“初心に戻れる場所”として『浜松町駅』を挙げておりましたね。「羽田からモノレールを利用して、最初に着く駅だったので緊張する。通るだけでも、来たっ!と思うし“旅立つ”駅だから」と。

瞳んは『東京駅』だそうで、「右も左も分からずに、上の表示を観ながら歩いた時を思い出すので」との事。

ムーシーは『仙台』で、「犬の散歩をしながら歌の練習をして、頑張ろう!と思っていた時の景色」だそうです。

過去に“メンバーを盗撮しまくった”柴っちゃんは、ライブ移動中に見た『雪景色』で、携帯カメラで撮ろうと思った位、癒された風景だったそうですあります。

そんな中、H君よりノリノリの“メロン三文字繋がりメール”が届きました。先日、『超渋』『Vデート』のDVDを貸したばかりなのですが、そんなH君からの“やる気”が感じ取れましたよ。

ヤルキ=メロンですわぁー!(三文字繋がり)

           
“きっかけは、マーシー! 今はメロン無しではいられない”スーさんの“初心に帰れる原点”の場所。多分、この辺りからのものでしょうかね? 村田君も一度行った事があり、「キレイだよぉ」と♪ (取材地:新宿駅西口広場タクシーのりば付近)



 ☆362記念日☆ (3/29)

いやぁ〜フットサルは残念でしたねぇ。やはり相手チームの「一点もやらないぞっ!」と言う気合いも感じられましたし、柴っちゃん、瞳ん、マサオ君の真剣な顔は、ライブとはまた違った魅力に溢れておりました。いずれにせよ、“外に打って出た!”と言うのは凄い事ですし、この経験が、メロンを一回りデカくしてくれると思いますよ。

皆様、お疲れ様でしたぁー!

そんな中、私は町屋へ三遊亭遊史郎さんの落語を聴きに行って参りました。お客様も満員で、今回は『かっぽれ』を踊るなどの“ボーナス”っぷり♪ 毎回、新たな一面も観れて楽しい時間を過ごす事が出来ましたねぇ。

それに鏡味正二郎さんの曲芸も“ハラドキ”で、これまた素晴らしかったのですよ。

こう言った“古典芸能”の数々を、より多くの方々にも触れて頂きたいものでありますなぁ。

“古き様式美”の中にある、“新しき秩序”を発見して下さいまし。

コテン=メロンですよぉー!(三文字繋がり)

それはそうと、マサオ君はまたまた頭の色が変化しておりましたねぇ。赤紫っちゅーか。なんちゅーか。フットサル限定だったんですかねぇ♪

              
“めぐみ”仕様風メガネを購入。これを掛けてムーシーになりきるぞ! 「村田さん!」との声が聞こえたら、私が振り返りそうであります♪ 皆様も“村っちゃん”になりましょいっ!



 ☆363記念日☆ (3/30)

桜も咲き乱れ、やっと春らしくなって来ました今日この頃♪ しかしこの様な事を思ったりしていると、天候とは崩れるものです。“からっぽ”の私は、今日もひっそりと生きております…

そんな中、「みんなカチ割ってやるぞ! スイカ割り大会だっ!!」と、新日へ殴り込んで以来、自らも“噴火(流血)”し、ハッチャケ続けた末、IWGP王座までも奪取した健介。遂にボブ・サップとの防衛戦まで実現してしまいました! しかしながら、サップ・マウンテンの頭を噴火させるはずが、逆に頭をカチ割られ、自分が“大噴火”の健介。ベルトまで取られてしまった様であります。

そう言えば、永田選手も“噴火試合にハズレ無し”なんで、ここのとこ休火山ではありますが、頑張って欲しいもんであります。

とにかく最近の新日からは、目が離せなくなってきましたよぉー!

で、“村っちゃんと化す”為に、本日もメガネ屋さんを散策して参りました。今まで掛けなかったタイプの形にも色々チャレンジしてみたり、これがまたナカナカ面白いのですよ。どうも私は新たな楽しみを発見した様ですわ♪

これは“ムラタメ効果”ですよぉー☆

                     
“大噴火”中の健介。こんな佐々木を観たかった! そしてスポーツ紙には瞳んの勇姿が! 二人共負けはしましたが、良くやったぞ☆



 ☆364記念日☆ (3/31)

キャンディーキャンディー風(M氏命名)“もぅホレ”頭で登場したマサオ君♪

やや“マサコちゃん”ですよぉー!

デビューしてからの数字的な面で、「これで最後だぞ」と言われていた『運命』について語ったマサコちゃん。

「もぅ難しい事は考えなくなりました」と。

色々な要素があって『運命』が爆発したとは思いますが、一つには“腹を括った強さ”もあったんでしょうなぁ。

まさに“This is”ですよぉー☆

で、貸出中の『Vデート』で、H君が“いの一番”にご指名いたしましたのが、何を隠そうマサオ君であります♪ 「待ってる間の“プリプリ”っぷりがまた可愛いかったですねぇ」と。ちなみにT君は、「柴田さんが良かったなぁ」と。

結局みんなメロンを好きなんじゃねぇかよぉ♪(若林アナ調)

そんな中、メロン“夏のライブ”が決定しましたよぉー☆

8月10日広島より、29日大阪までの地元公演(18日ひと、20日めぐ、22日まさ)を含む、日本縦断ツアーですわぁ!

果たして今回はどんな“ニュー・メロン”になるのか、今から楽しみでありますよ♪

 ☆365記念日☆ (3/31 その2)

毎回ライブで最後の曲になると、「うわぁ〜この4人だわぁ」と思うマサコちゃん。

「この4人でなきゃいけないと言うのは、みんなが分かっている事で、4人全員でデビューしてから苦労してきた事、感じた事が全部一緒だから…。言葉にしなくても思っている事が一緒と言うのを感じてて、わかったりする」と。

「臭い言葉で言うと“絆”が深い」と。

やはり村っちゃんと同じ様に感じていたんですなぁ。

後輩のベリーズには、「緊張して、自分が出せない事だけはして欲しく無い」と、デビュー当時の自分達の反省も含め語っておりました。

最後に「メンバーはライバル。ケンカもしろ」と。

友達同士でも、仲良し関係に甘えない様に切磋琢磨して向上し、凌ぎあって行くのが、グループとしての発展に繋がる訳ですなぁ。

マーシーも「良いこと言ったっ!」。

いゃ〜、それにしても番組中に“4人”と言う言葉が、真剣な顔のマサオ君の口から、幾度となく出た事には、またもやジィ〜ンとしましたねぇ。

やはり“この4人”ですよぉー!

ヨニン=メロンですわぁー!(三文字繋がり)

                                 
東京駅日本橋口に今日からお目見え☆ この『浜名湖花博』の8月19日にメロンが登場します。そんな訳で、18、19、20日と“怒濤の三連チャン”になるのだ! のだ♪のだ♪








03/JUN.- DEC.
04/JAN.
04/FEB.




今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *





inserted by FC2 system