5/30 人形町・浜町

 
ジャパニーズ・タカハシによると
そうである。
 ……
「メロン記念日」? ………知らん。たしかナントカ記念日という短歌の本で、俵ナントカというヒトが「チューハイ一杯でゲロ吐いてしまって からだ悪いの?」とか言っていたような気がするが……(わざとボケとんのよ)

 まあそんな事はどうでも良い。

 人形町と浜町を取材に行って来た。来たんだけども、さて、
困った。人形町、浜町とくれば、誰でも「浮いた浮いたと 浜町河岸に 浮かれ柳の はずかしや (明治一代女)」の唄と共に、下町情緒の残る町並みを想像するだろうが、現在はその面影は無い。
ビルが建ち並び、車が行き交い、どこにでもある都市の風景でしかなく、浜町公園も日本庭園ではないので、取り立てて紹介のしようが無いのだ。ま、とりあえず、写真を見て納得してくれ。


 
以上。


 帰路につく途中、明治座の横を通ると、次回公演の案内のポスターが掲示されていた。ふーん、モーニング娘。は、ついに明治座にも進出するのかー、と思い公演日程を見ると、ナガヤマの芝居の日にかぶっているではないか。こ、これはいけませんと悔し紛れに「鋼鉄の棺」のチラシを前に貼って、記念写真を撮って逃げてきた



     明治座


 地下鉄の駅に唯一の江戸情緒があった。
(都営地下鉄浅草線・人形町駅コンコース)



   


集団 永山組

    鋼鉄の棺   人間魚雷出撃命令
 あなたは知っていますか?
   戦争に翻弄された若者がいたことを。

[お問い合わせ]
「鋼鉄の棺」制作委員会
   090−2767−1978






6/5 上野公園 (大噴水西側)





 いつのまにか上野公園大噴水西側のベンチが新型になっていた。
 しかし、公園に設置したベンチとしては


史上空前の座り心地の悪さ

である。なぜなら、背もたれ部がほぼ垂直なのに、腰掛ける面(座部)が前傾しているのだ。何故このようなデザインのベンチが採用されたかは容易に推定できる。

ホームレス対策である。

 ベンチに寝そべる多数のホームレスに業を煮やした管理事務所が、「ずえーってー横になって眠らせんもんねベンチ」を開発したものと思われる。

 
まー、大人気ないといえば大人気ないのであるが、確かに噴水の周りのベンチがあらかたホームレスに占領されていることも多く、一般利用者のことも考えれば仕方の無い事かも知れぬ。ただし、日本の景気が良くなって、ホームレス諸君が上野公園から減少した日には、前傾したベンチがせめて地面と平行になるよう、座部の角度を調節できるように可動式にして欲しかったな。

 ベンチの背もたれと座部の角度で日本の景気が一目で判るようにしてくれていれば、それはそれで名所のようなものになっていた事であろう。

 さらに付け加えると、前記と同じ理由で、ベンチの真中に手すりが設けられている。これからは、恋人達もからだを密着して寄り添う事はできない。時代と共に愛のかたちも変る、ということであろうか(我ながらインチキくせー言いまわし)。



 ここのところのジャパニーズ・タカハシの「メロン記念日」への傾倒ぶりは凄まじい。

 先月末には中野サンプラザの後藤真希
ライブコンサートのグッズ売り場に無理やり潜入し、
「メロンメロンメロン!! メロン記念日のTシャツをよこせ!!!」
とワメき散らし、会場係員から
「本日は後藤真希のライブなんですから!! (爆怒)」
と叱られて、スゴスゴと引き揚げてきたのだが、メロン記念日のTシャツへの執念はさらに燃え上がり、先日行なわれた神奈川県民ホールにまで押しかけ、念願のメロンTシャツを入手したとのことである。

 メロン・グッズに身を包んだタカハシが、上野公園のベンチからズルズルと滑り落ちていく姿は、とてもこの世のものとは思えない。

 おれには解らん世界である。特殊多元宇宙理論でしか説明がつかない。


 
[追記 6/8] タカハシより詳細を聴いたところ、サンプラザでは喚いたのではなく、あくまで小声で「メロンメロンメロン、メロンメロンのTシャツ、メロンメロンメロン、ありませんか?メロンメロンメロン、メロンメロンのTシャツメロンメロンメロン、ロンメロンメロン、ロンメロシャツとグッズ売り場の人に懇願したところ、慇懃かつ丁重、しかも慈母の如き愛情のこもったお声で「本日は後藤真希のライブですので・・・・・」という応対をしていただいて、おそれいって赤面しつつ退散して来た、とのことであった。


 [追記の追記 6/13] 
さらに追求したところ、タカハシは有料入場者ではなく、ライブ開始後、関係者を拝み倒して会場のグッズ売り場に押し入った事が判明した。その時点で「メロン記念日Tシャツ」は、すでに完売しており、入手方法をしつこく尋ねたため、上記のような顛末なった模様。




  
次回からジャパニーズ・タカハシ本人
に「(6/5より続く)追記の追記の追記〜メロンの告白〜」を書いてもらうことにする。



( 6/5続く )追記の追記メロンの告白〜」 
                          
by ジャパニーズ・タカハシ
6/5追記の追記の追記 --6/13

メロン記念日“夏コン”赤坂BLITZチケット、30分で完売!おめでとうございます!!(私はひっそりと購入。)

ところで先日私も、めでたくメロTを入手することができましたが、神奈県ホールに行った際、会場前はちょっとしたお祭りムードが充満し、金髪ママ&ハロキッズ風の親子連れが沢山集まっておりました。モヲタの方達も、同日行われている“明治座を蹴って俺たちはここにいるんだ!と言う使命感、やる気があちこちから聞かれ、そのムンムン感であふれかえっておりました…。

私もナガヤマの芝居を観に行きましたが、その日は娘。の明治座公演以上に重要な、厚生年金ホールにて“ごっちんコンの、メロン・ゲスト出演!がありました。
ナガヤマのパンフに書かれていた通り、千本桜ホールで唯一私が“ホントにハロプロを蹴って!の参戦だったのではないでしょうか??
気持ちは神奈県ホールの、モヲタの方々と同じだったと思います…。

そんな訳で、あの日はまさに“ナガヤマ記念日となりました…。





6/5の追記の追記の追記の追記 --6/13 その2

今日、私はメロンの為に頑張りました…。
肉体労働者の映画青年H君に“メロン啓蒙活動”の一環として、CDをカセット・テープにベスト編集しました!
その作業の際、つい聞き入ってしまい、何度か涙が頬をつたいましたよ…。
これってやっぱりメロン気分!?

そんなワケで、先日の『後藤真希完全密着TV』にてメロンが数カット、時間にして一分ちょい位映っておりました。
1・4橋本VS小川戦の乱闘エンディング間近、ケンスキーの小川に耳◯ち発見??以来、何度も繰り返しビデオを観ましたね。
その番組で、ひとみん(斉藤瞳)が“SEXY”Tシャツを着用して、テレビに映り込む姿勢に“ボスのやる気を見て取りました!ライブ前、メロンが“準備運動"をしている姿がまたカッコ良く、それも観れてとても良かったです…。

あぁ、そんなメロン記念日に、私も入りたい…。
もっと言えば、むらっち(村田めぐみ)になりたい!!




 
以下、別ページに
( 6/5続く )追記の追記メロンの告白専用コーナー

を作成したので、続きを
読みたい人はロゴ クリックしてください。




   


気がついたらナガヤマの公演が明後日に迫っているではないか
 
 ただいまナガヤマは大車輪の活躍中である。芝居の演出、チケット売り、パンフレット作成、主役級の役者のケガにより、


予定に無かったナガヤマ本人の代役

出演決定!!


と、思わず後頭部の毛髪も抜けるほどの忙しさらしい。



 「メロン記念日」ファンも「サラダ記念日」愛読者も「風癲老人日記」そのものの人も、観に行って下さいねー(犬鍋声)。




集団 永山組

    鋼鉄の棺   人間魚雷出撃命令
 あなたは知っていますか?
   戦争に翻弄された若者がいたことを。

[お問い合わせ]
「鋼鉄の棺」制作委員会
   090−2767−1978











今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *







inserted by FC2 system