2007

10/30 愛宕 NHK放送博物館(港区) ヤマザキ報告 ( ドドメ色心情放浪記・写真 )

  
● NHK放送博物館
 東京メトロ御成門駅 A5出口より
  徒歩約10分


開 館 :
午前9時30分〜午後4時30分

休 館 : 月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌日休館)
年末年始


入場料: 無料


    少女よ神話になれ



いわゆるイラク戦争が始まったのが2003年3月だからその少し前だったと思うが、テレビのクイズ番組で興味深い映像が流れた。

その番組とは、テレビタレントが海外をリポートしながら問題を出すという形式のものであった(つまり『なるほど! ザ・ワールド』みたいなやつ)。そこで出題された問題が、
「今、バクダッドで一番人気のある日本のアニメは何でしょう」
というものだった。

おれの予想はドラゴンボールかガンダム系のアニメだったが、正解は意外にも「ちびまる子ちゃん」であった。

カメラの前に集まった子供達は口々に「マルコ!」「マルコ!」「マルコ!」「マルコ!」「マルコ!」「マルコ!」「マルコ!」と歓声に近い声を上げていた。

おれはテレビニュースや報道リポートなどは、常に眉につばをつけて見るタチである。だからこの番組もヤラセの可能性も否定できないのだが、この時点でこの「ヤラセ」をやっても格別のメリットは無いと思った。真実だとしたら泣かせる話ではないか。
イラクの子供達は平和な日本の暮らしを夢の国のようだと憧憬の眼差しで見つめていたのである。

その1年後くらいにイラクには劣化ウラン弾が雨アラレの如く降りそそぐ事になった。


1 愛宕トンネル
2 エレベーター
3 NHK放送博物館


 地下鉄の御成門駅を出て北西方面へ5分ほど歩くと小高い丘のふもとにトンネルがあり、その傍らにエレベーターが設置されている。このエレベーターを昇ると愛宕山の山頂付近にあるNHK放送博物館の正面入り口近くに出る。

  

館内展示は放送の歴史(ラジオ時代を含む)、放送の仕組み、体験スタジオなど。
 この施設は、
1 無料である。
2 写真撮影可能
(いつも言ってるけど、博物館・資料館などは撮影禁止という事が異常なのだ)
3 資料室で放送された多くの番組
(NHKアーカイブ)が視聴できる。もちろん無料。ただし2時間まで。
という大盤振る舞いである。素晴らしいといっても過言ではなかろう。


「おかあさんといっしょ」の『ぐーチョコランタン』である。7歳以下の読者は喜んでください。素晴らしい素晴らしい。


 感動したのは約50年ほど前からの子供番組のキャラクター・ドールがきちんと保存されていて、公開されていた。各世代の感涙を搾ること請け合いである。

          
  『ブーフーウー』!!(感涙) 「♪一番下がウー ウーウーウーの頑張りや!」 素晴らしい素晴らしい。



「ひょっこりひょうたん島」オールスターズである。素晴らしい素晴らしい。


「みなさーん、わたくしドン・ガバチョといたしましては……」のドン・ガバチョである。素晴らしい素晴らしい。



     
「ゴン太君設計図」によると、ゴン太のアゴまわりは290cm! 素晴らしい素晴らしい。



                
                  ノッポさんの遺品(?)である。怖いけど素晴らしい素晴らしい。



                           
ついでにお宝画像 。 ほんの54年前の黒柳徹子嬢である。す、、、………素晴らしい素晴らしい



                              
もひとつオマケ。冨田勲が製作し使用したアナログシンセサイザー。素晴らしい素晴らしい。


 始めの方に書いたが番組公開ライブラリー(4F)では、過去NHKで放送された番組が視聴できる。
実際に行かれる方は全ての番組が見られるわけではないので、
NHKアーカイブス で確認のこと。

 ライブラリーの受付で確認したところ、あの伝説の正統バラエティ「夢であいましょう(注 最近民放で制作されたドラマ『夢で逢いましょう』に非ず)
超々痛快時代劇「天下御免
(主人公は何と平賀源内。あまりの現代政治をあてこすった表現に、某悪漢組織から制作中止の圧力もあったそうな。残念ながら映像は初回と最終回しか残っていない)も閲覧できるとの事。これは宝の山ではないか。素晴らしい素晴らしい。

 興奮ついでに「天下御免」のテーマソングの歌詞を付しておく。



「船出の歌」 作詞:早坂暁 作編曲:山本直純歌:山口崇・林隆三・津坂匡章

 船出だぞ 船出だぞ
 このうら船に帆を上げて
 自由の風をつかまえろ
 天 天 天下の御免丸
 風 風 風 風
 風はおいらがおこすんだ
 おれたちみんなが 風なんだ
 エイ エイ コーラの
 エイ コーラ

 東に 南に
 西にも北にも吹きまくれ
 自由の風よ吹きまくれ
 天 天 天下の御免丸
 風 風 風 風
 どこへ行くにも風まかせ
 自由の風よ吹きまくれ
 しゅら しゅら しゅららの
 しゅら しゅしゅしゅー

 ああ我らが
 天 天 天下の御免丸
 その名も高し おんぼろの
 天 天 天下御免丸 御免丸



 いやはや、ほとんどロックである。いや、昨今跋扈する「ボクとキミがタララララ〜」的「ロック」なんぞは足元にも寄せ付けないロック・アンド・ロールぶりではないか。素晴らしい素晴らしい。


10月31日 追記
「極楽動物園+1」にいつもコメントを寄せてくださるshugyousou様からの情報で、この楽曲を聞ける事が分かりました。コチラ (音が出るので注意) 「船出の歌」

うーん、胸というか五臓六腑が熱くなる。この曲は心のバイアグラだね。しゅらしゅしゅしゅー♪


(この項、おそらく明日か明後日へつづく)

10/31

 だいたいこのページは罵詈讒謗を書き連ねることで成り立っているようなものなのだが(ギャハハ)、柄にも無く「素晴らしい」を連発して、お世辞を言った 賞賛したのはNHKにある要望があるからである。えーと、あの、その、

 本ホームページはNHKに対し熱烈に

中川翔子を紅白歌合戦に出場させる事を要求
する!!

 どういう理由かというと、つまり日本のためだからである。

 かつてこのHPでは2004年の4月に「オタクが日本を救う」事を広告・公言した
 2007年現在、格闘技番組などを見ると外国人選手が体に日本語のタトゥーを彫り込んだりしているのを、しばしば見かけるようになった。年寄りの欧米コンプレックスをよそに、向こうの方が日本に憧れるという図式が出来上がりつつあるのだ。

 この事実には、前回の冒頭でも書いたように、世界に対しての日本のアニメ文化というかオタク文化の影響が大であると思う。


 そのオタク文化興隆の一翼を担う中川翔子は、「象徴としてのオタク・ジャンヌ・ダルク」たりえるはずである。
 いわゆるグラビア・アイドルとしての容貌が極上とは言い難い彼女は
(失礼!)、ブログという現代の私小説とも言うべきジャンルを武器として、才覚ひとつでのし上がって来た。彼女のブログは2年3ヶ月で5億ヒット(!)という、もはや驚嘆を通り越して笑うしかない状況になっている。すでに16歳77ヶ月の少女は生きながら伝説となった。

このことの意味を「大人」たちは深く認識しなければならない。

 個人的には楳図かずおの凄さが中川翔子によって、ローティーンにまで広まった功績が挙げられる。
 しかし、いわゆる「しょこたん語」も来年には「のりピー語」と同じ道をたどり始めるであろう。これはいかに天才少女でも、いかんともし難い時の流れなのだ。中川翔子は今が旬である。

 もう一度言う。NHKよ中川翔子を紅白歌合戦に出場させなさい!! そうして「残酷な天使のテーゼ」をコスプレで着飾った彼女に唄ってもらいなさい。それが日本復活の一助となるのが、まだ分からぬのか。


第134回国会 国際問題に関する調査会 第2号平成七年十一月八日(水曜日) 
によると

「オーストラリアのキーティング首相がこう言ったんです。中国の李鵬さんと会ったらどう言ったかといいますと、日本とのいろんな話をしたら、いや日本という国は四十年後にはなくなってしまうかもわからぬと、そう言ったというんです」
( こういう話は、どういう流れでの発言か注意を払わなければならないのだが、あいにくキーディング氏本人の発言資料は見当たらず。だからあんまり真に受けないようにねー)

だそうである。

 案外、中川翔子が紅白歌合戦に出場するかどうかが、40年後に日本が存続しているかどうかの境目かも知れぬ。

 「広告」の興廃この一戦にあり。

とにかくしょこたんを出せ!!















  (この写真をクリックすると2006年7月の「明日の神話」公開のページにとびます。)


この項 おわり







今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *







inserted by FC2 system