3/20
 
浅草


 

   



 浅草にも春がきた。
 で、皆様にご報告しなければならないのは,浅草寺・宝蔵門東側の「トイレ案内板」の異常な多さである。
 外国の宗教建築(たとえばバチカンのサン・ピエトロ寺院)の敷地内もこのような状態になっておるのか?

 何故この程度のスペースに6枚もの、同じような看板があるのだろうか。

 おれの推理はこうだ。
 この場所は団体の集合場所になる場合が多いのではないのか。広場の北側に交番がある。おそらく、団体観光客が一日中「トイレはどこですか? 」との同じ質問を、交番の巡査に発したのではないか。1日に50人が尋ねたとして、1年間に250日勤務したと仮定すると、50×250で12500人である。その結果、いかに親切、温厚、誠実を旨とする日本の警察官といえども
「ワシらは糞尿小屋管理人じゃねえええ!! 」
とブチ切れた事が容易に想像できる。その結果、この「春爛漫! トイレ祭り」状況が現出したと思われる。

 勇気のある人は、この交番に「トイレはどこですか? 」と聞きに行ってほしい(ギャハハ)。まさか即座に射殺される事も無いだろう。




3/26   飛鳥山公園


さっ、さくらまんかい! 桜満開!! 飛鳥山!!! 




 東京はどこもかしこも桜が満開である。
 JR王子のプラットホームからも美しい桜を眺められる。
 それと都営地下鉄大江戸線・上野御徒町駅のコンコースで「都都逸ペンクラブ」主催の都都逸の発表会(?)をやっている。

 「窓のさくらを 鏡でみせて ベッドに呼びこむ 春の風」

 
ああああ・・・・いいなあ〜。ときどきだけど、日本に生まれた幸せを感じるよ。




4/4
                 ?
 気がついたら、ナガヤマの朗読会が明日になっていた。
 もう一度告知しておく。

  4月5日(金) 千代田区立 内幸町ホール 19時開演   2500円

 メンバーも鑑賞に行く予定である。我々は、けっして愛想の良い方ではないが、「今晩は」と挨拶してくれたら、「ヘモグロビン」もしくは「粘板岩」と返答するぐらいの誠意は持ち合わせている。気軽に声をかけてもらいたい。
 

4/7
   

 この前の金曜日のナガヤマのイデタチである。あ〜役者っていうのはおもしろいなー。




4/15 根津神社

 
ツ、ツツジまんかい! ツツジ満開!! 根津神社!!!


 
最近は何かの花が咲くと、必ずこのパターンだな。まあとにかく、現在、文京区の根津神社では、ツツジが咲き誇っている(『谷中甘味慕情』の根津神社の項を参照のこと)。
 今回は都都逸はナシ。その代わり、新人の紹介をする。皆様もお気付きであろうが、アメ横篇」から「カブキくん」という新メンバー加入した。よろしくな。
 紹介といっても、3歳児らしい、頭が良いらしい、ぐらいのことしか判らないのだ。ま、おいおい明らかになっていく事であろう。以前からのメンバーともどもご贔屓の程を。



 『カブキくんのいる風景』







今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *




inserted by FC2 system