12/6
  秋葉原

ネオンはきらめくがジャズは高鳴らない、宵の秋葉原電気街
 
 機械音痴という人は存外多く、かく言うおれもその一人である。このホームページだってバグ・オガサワラがいなかったら、絶対アップ出来なかったし、パソコンの基本操作さえローニン・アサクラに教えてもらったのだ。

 パソコンにフロッピーディスクを入れたままにして再起動すると、なんか変な事になるというのも知らなかった。そのくせCDは入れっぱなしにしておいても、どうという事は無い。どうなっておるのだ。

 パソコンを初めて買って梱包をほどいたら、包んであったビニール袋に

「かぶると窒息する事があります」

などというマヌケな事が印刷されていたが、そんな事まで心配してくれるのなら「フロッピーは終了時には必ず取り出してください」と説明書の始めに大書してくれていればいいのに・・・ぜんぜん判らん。

 しかしそれでも「ウォークマンの使い方が分からない」とか「ビデオの録画が出来ない」などと自慢気に言っている人を見ると、ちょっと嫌味な言い方になってしまうが、そこまでして「自分は機械不得手→自分は人間味にあふれている」を表現したいのかと思ってしまう。せめてスカートのジッパーの上げ方が判らないとか言ってくれればな。まー、携帯電話の使用手順さえ知らないおれが、どうこう言えた義理ではないが。

 「ブレードランナー」の原題は
「アンドロイドは電脳羊の夢を見るか」というのだが、さしずめおれの場合「類人猿は丸焼き羊の夢ばかり見ている」といったところなのだろう。

 閑話休題。先週、ラッセル・ナガヤマからメールがきた。

>   ナレーションの仕事をしてきました。
> 12月5日に発売になる新しいゲームソフトの、宣伝用のビデオのナレーションで
> す。
> ゲームソフトを売っているお店の、店頭で流しているアレです。
>  ひとつは、「大戦略VII (セブン)」という、自分で戦車や戦闘機を配備して戦
> 場で戦うシミュレーションゲームで、  
> もうひとつは、英雄や妖精が冒険するRPG,「ティル・ナ・ノーグIII」 というゲー
> ムです。
> どちらも結構有名なゲームらしいです。秋葉原あたりだと、1ヶ月位流している所も
> あるようです。
>  ゲームソフトを扱っているお店の前を通る事があったら、なんとなく気にしてみて
> 下さい。

 ナガヤマから手渡された資料によると「大戦略VIIセブン」は
「" 階層マップ"が搭載され、マップが3Dで表示され、オリジナル生産タイプの編集が可能になり、ユニット表示が3Dグラフィックになる」
 
そうである。

 
ううむ、もはやニカラグアの少数民族の言語以上に解読不能である。宇宙人・ガゼッタ岡のタワ言のほうがまだ理解できる。

 
おれは20年以上前に友人にゲームセンターへ連れて行かれ、たしか「平安京エイリアン」というゲームをやらされ、1匹も捕まえられぬまま、理不尽にも3分ほどでゲームが終了してしまい、100円をドブに捨てたような気持ちになり、カッとして以後テレビゲーム(PCゲーム?)をやっていない。だからゲームについては全くわからない。だけど、とにかく師走の秋葉原 ( といわず東京中に) にナガヤマの叫びが轟きわたるとうれしいなあ。

 このホームページの読者諸兄諸姉も、ゲームソフト屋の前を通ったら「大戦略VII 
(セブン)」か「ティル・ナ・ノーグIII」の宣伝ビデオからナガヤマのナレーションが聞こえてこないか傾聴してくれたまえ。




12/9
 
上野公園



       吹雪の中に立ち尽くす野口英世像




 
 
東京に初雪が降った。10月7日に「夏が終わらない(29.4℃)」と書いてから、2ヶ月しか経っていない。季節までデジタル化しているのだろうか?

 さらに分からんのは、どうして
銅像は面白いのだろう。どうして頭の上に鳥が止まったり、雪が積もっただけで笑えるのだ?おれだけか?

 類人猿には分からんことだらけである。





12/16
  池袋






池袋駅前でエビぞりまくる「大地」像

  
   銅像にはかなわない。




12/25
  新橋



 「X'mas」は「Xmas」の間違い。ときには「X’マス」などとも書かれる。この基本的間違いは40年以上続いていて、もはやある種の決まり事にさえなっている。
 この前の戦争(太平洋戦争)にわが国が勝利していたら、ニューヨークの五番街には


 
あ’けまして おめでとう」とか
 
天’皇陛下万歳」とか
 
あ’まちゃでカ’ッポレとか
 
ア’メリカジンアメリカジントバーカニスル ナーヨ セームブレッド イートデ ドコ ディファレントデースカー?」

などの文字がショーウィンドーの中で踊っていた事であろう。


 



 さて、ささやかであるが、我々から「病気で臥している人及び不幸な人」へのプレゼントがある。
 上記の条件に見合う人は、ぜひともベルのアイコンをクリックしてくれ。














今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *







                       

inserted by FC2 system