2001

12/21   上野公園          Ueno-Koen Park

          
[ 写真は初冬の上野公園]           

 冬になってしまった…
 本日よりホームページを公開する。
 3月下旬にアップするつもりだったが、主としてヤマザキの無能さゆえに、9ヶ月遅れのスタートになった。
 ま、だらだらと生半可な気持ちで続けていくつもりなので、よろしくな。



12/29
 東京駅(丸の内)   JR Tokyo Station [Marunouchi]

  

   


 現在、東京丸の内では「東京ミレナリオ」という、電飾デコレーション大会をやっている。大晦日は(正確に言えば元旦の朝)午前3時までやっているそうだ。無料。
 JR東京駅中央改札口を出たところに、銅像が2体ある(写真の黄矢印の場所)。しばしば彫刻の頭上にハトが乗っているのを目撃する。
 どうしてか分からないが、笑える。





2002

1/1   下谷    Shitaya


元気ですか―ッ!! (アントニオ猪木調)
便器があれば軟便もできる。(春一番調)


皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

それじゃ、いきますか―ッ!?
イーチ! ニーイ! サーン!!
 バーーー!!! (郷ひろみ調)

                 [写真は上野・下谷神社の初詣風景]




1/12 
不忍池
  Shinobazu-no-Ike Pund




 冬になると上野・不忍池には渡り鳥がやってくる。
 最近では海鳥も姿を見せるようになった。もともと棲みついているハト・カラス・スズメ・アヒル達とも仲良く共存しているようである。
 同種間での争いごとの絶えない人間様としては、愛らしい鳥達の瞳に恥じ入るばかりだ。

 昔の都都逸に、いいのがある。


   白だ黒だとけんかはおよし

       白という字も墨で書く







1/25


       風邪!!

10日も前からぜんぜん治らんぞ。どうなっておるのだ。


1/31
 京橋(フィルムセンター)    Kyobashi [National Film Center]

   

 今、東京国立博物館フィルムセンターでは「イタリア映画大回顧」という企画をやっている。
 うっかりしていて「トトのイタリア自転車レース」を見逃してしまった…
 いつか、山田洋次監督の撮った「ふけばとぶよな男だが(主演 なべおさみ 緑魔子)」を再見したいなあ。
 緑魔子が絶品なんだよな。










今週の東京 WEEKLY TOKYO
ハラキリ・ブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド

TOKYO SIGHTSEEING GUIDE  * USELESS ! *






inserted by FC2 system