銀座・築地・月島・佃島            GINZA/TSUKIJi/TSUKISHIMA/TSUKUDAJIMA




走れ! キタムラ
ON THE SONY SIDE OF THE STREET






○有楽町マリオン前までのアクセス

JR有楽町 銀座口より徒歩1分
地下鉄 有楽町線 有楽町駅 
      出口A6・A7より徒歩3分
日比谷線 日比谷駅・銀座駅
千代田線 日比谷駅
丸の内線 銀座駅
    出口A0より徒歩0秒



 1984年、突如復活した怪獣ゴジラは、東京を襲い、銀座の街はふたたび廃墟と化した。
 2001年2月、突如、怪人キタムラは、銀座から佃島まで突っ走ることを決意した。
 公式ルールに従い、スタートは有楽町ガード下から100m程日比谷よりからのスタートである。


 JRの高架をくぐり抜けると、左側が有楽町マリオンである。先にも述べたように、1984年ゴジラはこのビルも破壊した。









 さらに100m程行くと、右手に今回の題名にも使わせてもらったソニービルがある。ここではソニーの製品を実際に手にとって操作してみることができる。ただしカメラなどには鎖がついているので、フーディ二でもない限り、かっぱらうことは難しい。
 ソニービルから100m程行くと、左手に服部時計店がある。ここは1954年の初代ゴジラがぶっ壊した。

                                 3                 

 ここの十字路で直角に交差するのが銀座通りである。日曜日には歩行者専用道路になる。
 前々から思っていたが、「歩行者天国」というのは、すごいネーミングであるな。「歩行者」の「天国」ですぜ。それをまた省略して「ホコテン」などと言う。シュールである。
 御託を並べているうちに、歌舞伎座の前を通り過ぎる。

                                 

 このあたりで「銀座地区」は終わる。200m程行くと、右側に何やら猥雑な感じのする(失礼!)一画が見えてくる。築地場外市場である。ここでは主に海産物の新鮮なものを購入することができる。
 キタムラが駆け抜けたときは、祭日であったため、商店はみな閉店していたが、平日には写真(6)のような賑わいである。







 築地市場を過ぎ200m程行くと勝鬨橋にさしかかる。ここも54年の初代ゴジラが粉砕した。

 勝鬨橋を渡ると、月島である。一つ目の角を左折。屋形船の係留場を通り過ぎると(8)、月島商店街である(9)。ここの両脇に伸びる路地は(9−A,9-B)、味わい深いものがある。

                                                               -A                    -B

 月島商店街を抜けると佃島地区に入る。

                 10                  11                  12

 キタムラの酔狂な企てに付きあわされ、苛立ちながらゴールの佃島灯台下で待つ我々。

13

 見えた・・・・足はよれているが、最後の力走である。

 記録53分26秒34 世界記録には5分35秒及ばなかったが、歴代3位の記録である。まったくトレーニングもせずに、いつも呑んだくれている割には、良くやったといえるだろう。












inserted by FC2 system